野村総研 未来創発センターデータサイエンスラボ」さまの新しい取り組み NRI「データサイエンス用語」の解説動画 第一弾 YouTubeにアップされました。タイトルは『クッキーレス時代の到来って?』。

「クッキーレス=クッキーが使えなくなる」ということ。ネット広告などデジタルマーケティングのお仕事をしている人なら知ってて当たり前の用語ですが、わたしみたいに「そもそもクッキーって何だっけ?」という社会人向けの動画です。

ネット広告に不信感を持ってる人も、ネット広告を思わずクリックしちゃう人も、「デジタルマーケティングの世界で、今、何が起きているか」社会人なら知っておいて損はない、というより、もはや知らないと社内で交わされる会話についていけなくなる時代になりつつあるらしいので、よかったらのぞいてみてください。

絵の動きにあわせて、2人のボーカロイドたち(声だけ)が2分15秒で解説してくれてます。「データサイエンス」や「クッキーレス」に興味が無くても、さいごの「大激震」だけでも見てほしいなー。私が画面をつかんでただブルブルさせただけというアナログな演出を…。



(2分で解説)「クッキーレス時代の到来」今、何が起きている? NRIデータサイエンスラボ

クッキーのおかげで何度もログインしなくても楽ちんな反面、ネット上の行動履歴は密かに追跡されている…。

「クッキーレス」用語解説ページはこちら
https://www.nri.com/jp/knowledge/glossary/lst/ka/cookieless

第2段「機械学習と統計学の関係」、第3段「今、注目の因果推論」と続きます。数ある「データサイエンス用語」から、「今これが話題だよ」を私のような「そもそもデータサイエンスって何?」と思っている社会人向けに、さらりと紹介する短い動画集になっていく予定。

個人的には、最初は「???」と思っていたけれど、いざ絵にしてみたら「データの果てしない可能性」に取り憑かれて「それをなんとか社会やビジネスに役立てたい」人たちの世界が描けてきて、ちょっと親近感が持てるようになりました。

この動画を描いてからは、「Cookieの使用を許可しますか?」の表示が出てくると「まだCookie使ってるの?」と偉そうな目線になったり(3rdPartyさまゴメンナサイ)、「脱クッキーで地殻変動 ネット広告の主導権争い」なんて記事タイトルにも目が止まるようになり、最新技術動向をつかめて楽しい!シリコンバレーのスタートアップが続々とクッキーを使わないデジタルマーケティング手法に取り組んでいる記事も読めるようになってきて「私、にわかデータサイエンス知ったかブリ子になってます」と企画担当者の方に言ったら「YouTubeを見た人が、そんな気持ちになってくれたら嬉しい」と言ってました。この企画側の想いが届くといいなー。


会議室でデータサイエンティストと会話しても「あれ?噛みあわない…」という体験をすでにしている方も多いそう。データの世界を知らないと経営とも話ができなくなるんですね…。社会人の一般教養になっていく時代。お子さんが「データサイエンティストになりたい」と言い出したときに焦らないためにも、わたしといっしょに「データサイエンス」はじめの一歩、してみませんか。

野村総研さんは日頃からクライアントさまに複雑で分かりにくいデータサイエンスの世界を「分かりやすく優しく」お伝えしながら、実装実行まで伴走されているわけですが、その姿勢その強みを、この用語解説でも体言しようということでトライアル段階ですが、YouTubeチャンネル「NRIデータサイエンスラボ」を新しくスタートさせました。よかったらチャンネル登録してください。

【制作ウラ話1】

動画作成にあたり、お絵描きアプリを色々試したのですが、オンラインホワイトボード「miro」の「無限の模造紙」が絵巻物と相性よくて最高でした。無料で使えるのでぜひ興味のある方はお試しを!

【制作ウラ話2】

私の動画にNRIのHさんが、台本つくってボーカロイドにしゃべらせて音程調整して完成させちゃうんですが、ゆにが3日もかかってウンウン言ってつくった動画に、1日かからず、ちゃちゃちゃっと仕上げてきちゃう天才っぷりに毎回驚愕しています。多才が活躍するこれからの時代を肌身で実感。