トップページ > 新着情報
2017/Sep  ←前の月へ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
  次の月へ→
設立8年目の11月11日(いいねいいねー!)
本日、弊社、株式会社ユニファイナアレは設立8年目を迎えました。

2006年からこの仕事は始めて、
2009年11月11日いいねーいいねーの日を選んで法人化しました。

「ユニファイナアレ」という社名は、いつも絵筆を動かしながら念じている「Unify(1つに)なあれ」という思いを込めてつくりました。

今の仕事の原点を、先月、熊本県立大学で「キャリアのつくり方」を学生に話しながら、再確認しました(^.^)絵筆で「創造的復興を考えるフューチャーセッション」のお手伝いに行ったご縁で、熊本県立大学の丸山教授のmarumaruゼミで大学2年生と3年生に「キャリアのつくり方」について話す機会をいただきました。

学生のみなさんには最初に 「シューカツってナンダ?」 「仕事ってナンダ?」 「キャリアってナンダ?」 というモヤモヤをたっくさん吐き出してもらいました↓「キャリア」という聞き慣れない言葉に、この話をいただいたときはわたし自身「キャリアってナンダ?」とモヤモヤしてましたが(かつて本業だったハズなのに…σ^_^;)、絵に描くと「車輪の跡:轍(わだち)」。ということで自分の轍を振り返ってみると、会社員時代は大好きな会社を辞めたいなんて一度も考えたこともなく、同期の送別会担当をしていた私です。

大学時代もその日暮らしのぐうたら生活。

社会人になっても職歴は営業、制作、編集とバラバラ。

ただ目の前の仕事を楽しくしていただけ。

でも改めてその轍に共通して描けることがありました。どの仕事をしていたときも
人と人の間にあるなんともいえないモヤモヤが、
気になって気になってしょうがなく、
それを聞いて聞いてなんとかしたい
私のハートが仕事をしていました。

だから今の仕事がやめられないんだ。
だから右手がウズウズしちゃうんだ。「キャリア」をつくっていたのは、
履歴書に書ける職歴でも技能でもなく、
GF用語でいうなら「みんなのナミダ(ネガ)」を
ほっとけないというハート(ポジ)」でした。
(まさにネガポジ)

単に「心のままに選択してしまった」ともいえますが、
それはやっぱり幸せで、でも同時に、
もう楽しい会社員には戻れない選択でもあったのだと。
順調な日々ばかりではないですが、ネガポジ、ネガポジ
突き進むしかない!と再確認しました。

会社を辞めるとき「右手が描きたいって言ってるんです!」と言って
上司を困らせたりもしましたが、ある先輩が
「ゆには決断したんだね」と言ってくれました。
「決断とは断って決める」とのこと。断ったからこそ今がある。改めて、ユニファイナアレ(1つになあれ)の気持ちいっぱいに
みなさまのモヤモヤの中に飛び込んで
ますます絵筆を動かして1つでも2つでも貢献できればと思います。

これからも変わらぬご指導・ご鞭撻をお願い申し上げます( ´ ▽ ` )ノ地震の影響で大学の壁には至るところに「通行注意」の張り紙がありました。学食など使えない部屋がまだいくつもあるそうです。
会社概要 : comments (0) : trackback (x)
設立7年目の11月11日(いいねいいねー!)
絵筆を持ってから本当に感動体験ばかりですが、中でも最近の体験は…先日、法人さま約120人参加の研修で、講師をさせて頂きました。参加者のみなさんは最初「4時間も何させられるんだ?!」と思われていたようですが、みるみるうちにクレヨンを持つ手が進む進む(^.^)。その後のお題「聴き手のハートをつかむプレゼン資料」も、どんどん絵になっていく。絵巻物思考レッスン」は毎回クライアントさまにあわせてオリジナルにプログラムをつくっていますが、共通するのは「絵心が無いんです」という人を対象にしています。でも本当は「絵心が無い人なんて居ない」んです。ホントです(^∧^)!

だから毎回、強気にこう宣言しています。「最初はクレヨンを一本選ぶのも恐る恐るの人も、必ず子どものように描きだします」。そしてこの日もこの変化は想定済みでした。なのですが…なぜか毎回、このシーンを間近で体感するたび、ナミダがあふれるのを必死でこらえるほど感動してしまいますσ^^;どうしてでしょうね。胸の奥からカ〜ッと熱くなってきます。2006年「天職と出会ってしまった(・o・)」 ところから、「グラフィックファシリテーターgraphicfacilitator」が2008年2月に商標登録されて、2009年11月11日(いいねー!いいねー!)に法人化。社名は、いつも絵筆を通して念じている「Unify(1つに)なあれ」から「株式会社ユニファイナアレ UnifyNaare Inc.」。そして今日から7年目に突入しました。描けば描くほど、絵筆から教わり続ける日々です。「見えていなかったこと」「気付いていなかったこと」「聞き流していたこと」「無意識のうちにしていたこと」「なんとなく感じていたけれど言葉にもしていなかったこと」…etc.それらが「じつはとっても大事なこと」だったと目の前に現れてくる…。今だに自分でも不思議で解明できない体験ですが、これからもこれらを伝え続けていくとともに、7年目はもっともっとドロドロモヤモヤな現場でお役に立ちたいです。みなさまには引き続きご指導のほど、どうぞよろしくお願い致します。
会社概要 : comments (0) : trackback (x)
設立6年目の11月11日(いいねいいねー!)
今年も大先輩からお祝いメールをもらうまで
本日が設立日であることを忘れていました!
そんな素敵な人たちに支えられて改めて
節目に心を入れ直しております(^∧^)2006年に、「天職と出会ってしまった!」 ところから今年
2014年5月時点で絵筆でお手伝いした会議数が250を超えました。
http://www.graphic-facilitation.jp/cp-bin/blog/index.php?eid=3072008年2月に
「グラフィックファシリテーターgraphicfacilitator」が商標登録されて

2009年11月11日(いいねー!いいねー!)に法人化。

絵巻物の上で、実際、未来につながるいい絵が描けると
(みんなが心からワクワクして、お金のにおいもする絵です(^.^))
いいねー!いいねー!」と言って拍手するヒトたちの絵が
自然と描けてくるという現象がありまして、

忘れっぽいからとあえて選んだこの11月11日。
(今年もうっかりさっきまで忘れてましたが)社名は、いつも絵筆を通して念じている「Unify(1つに)なあれ」から
「株式会社ユニファイナアレ UnifyNaare Inc.」にしました。

そして法人化して5年経ちました。今日から6年目突入です。第三の目[絵巻物]で、ありたい未来へ最短で進めるようにと
いろんな現場で絵筆を一心不乱で動かしてきましたが、

まだまだぜんぜん貢献できてない!
そんな、もどかしさでいっぱいの今日この頃です(`^´)
本当にすみません。がんばりたい。がんばります〜!!!そんな中、今年は有志の方のおかげで
個人向けワークショップが開催できているのが個人的には嬉しい出来事です!
(本当はもっと実施したいけど、有志の方あっての実現ですホントに)
http://www.graphic-facilitation.jp/cp-bin/blog/index.php?cid=7

ちなみに2014年12月13日(土)に都内で開催予定のWSがあります。
現在定員20名満員御礼状態なのですが、
もし…キャンセル待ちでもよろしければ
ご興味ある方はご連絡くださいませ。
(確約はできませんが、過去、毎回直前キャンセルは出てまして。
 何人かの方には繰り上がりでご参加いただきましたのでご連絡まで)
会社概要 : comments (0) : trackback (x)
5年目に入りました (株)ユニファイナアレ 1つになあれ
2013/11/11(いいねー!いいねー!)の本日
法人化して4年経ちました。今日から5年目突入です。

これまで温かいご支持を頂いている皆々さま。
この場を借りて心から御礼を申し上げます(^^)。

株式会社ユニファイナアレ
という社名に込めた、いつも絵筆を動かしながら念じている思い
1つに(Unify)なあれ♪」をさらに強くして
みなさまの未来行動の一助になりたいと思います。

話し合いを、ただ絵巻物にするのではなく、
「みんながどうしたらワクワク気持ち1つに未来行動を起こせるのか
その先の実行にこだわり

そのためにも本質的な課題悩みやその他あらゆるモヤモヤに↓
絵筆を持って、関わりたいと思っています。

「未来は自分たちで創り出したい!けれど一人では無理…」
「これまでのやり方では限界なのはわかっているけれど…」
「何が正解かわからない…」
「そもそもこれって本当にやりたいことなのか?!」
「このままプロジェクト進めていいの?」
「思いが伝わらない。わかってもらえない…」
「みんな思いはバラバラ…」「まじめだけど他人事…」
「理解者、賛同者をどうしたらつくれるのか…」
「見えないものを納得させるには?」
「つまらない会議や会話…どうにかしたい」
「もっとみんなでワクワク未来をつくりたい」etc.


モヤモヤして、みんなの気持ちも、進みたい方向性もよく見えない
そんな状態にこそ、絵筆を持って馳せ参じたいと思っております。

未来真剣に絵筆を持って向き合いますので、皆様には
今後とも、どうぞご指導のほどよろしくお願い致します。

やまざきゆにこ(^^)/ 2013年11月11日

*会社概要*
http://www.graphic-facilitation.jp/cp-bin/blog/index.php?cid=8

会社概要 : comments (0) : trackback (x)
4年目に入りました (株)ユニファイナアレ 1つになあれ
法人化して3年経ちました!今日から4年目突入です。

(今年は(日曜日のおかげで)設立年月日に気付けました(;^_^
 ふだんから誕生日や結婚記念日といったアニバーサリー関連を
 片っ端から忘れて過ごしてしまうので…今年は思い出せたと自画自賛♪)

これもひとえにみなさまの温かいご支持のおかげです(o^o^o)
この場を借りて御礼を申し上げます。

社名は 株式会社ユニファイナアレ
いつも絵筆を動かしながら念じている
1つに(Unify)なあれ♪」の思いを込めてつけました。

そして11月11日いいねー!いいねー!
をあえて選んで2009年に設立しました。
http://www.graphic-facilitation.jp/cp-bin/blog/index.php?cid=8

4年目は、これまで以上に
みなさまのビジネスやプロジェクトの「本当の成功」に伴走します。
いや、もっと伴走させてください!
とういことで頑張りますのでご相談はなんなりと。

もちろん「絵を使って」が私の役目ですが(^o^)/

「いろんな価値観のぶつかりあう」「行き詰まった話し合い」にこそ
「絵筆を持って」馳せ参じます(^o^)/

どんな問題や課題も
もしくは「なんだかうまくいかないな」という曖昧な状態こそ
絵に描き出してみると「見えてくる」ものがありまして(^o^)/

「見えてくる」とさらにいろんなものが「見えてくる」のです(^o^)/ ←しつこい?!

行き詰まっていたじぶんたちの状態を
「俯瞰して見る」という体験から

「本当のモンダイ」「本質の問い」が「見えてくる」。
「見えてくる」から「抜け出せる」瞬間がある。←これホントみんなラクになる!

おいてきぼりにされてきた「みんなの気持ち」が「見えてくる」。
「見えてくる」と「みんなが1つになれる」瞬間がある。←これ一番速効性あり!

「心からワクワクする方向」が「見えてくる」。
「みなさんが本当に手にしたかったもの」が「見えてくる」。
すると「みんなの心は1つ」に「走り出したくなる」瞬間がやってきます。

そんな体験を今年もまた1つでも多く
つくりだせるお手伝いをさせていただきたいです(^o^)/ ←しつこ〜い♪

またもう1つ(コレは個人的に3年間か変えているテーマですが)今年こそは
絵筆を通して「ワタシの身体の中にかなり蓄積されちゃったもの」がありますので
そろそろ、それをどんどんみなさまの手元にお届けして

みんなで1つになれる」話し合いが
「じつは楽しく」「じぶんたちでもできる!」という体験も
しっかりお届けしたいです。

長くなりましたが4年目も変わらずよろしくお願いしまーす(o^o^o)
会社概要 : comments (0) : trackback (x)
法人会社になりました!
今日はご報告させてください。ようやく会社組織となりました。

社名は 株式会社ユニファイナアレ
いつも絵筆を動かしながら念じている「1つに(Unify)なあれ♪」です。

設立年月日は 11月11日(いいねー!いいねー!)
みんなの未来につながるいい絵が描けると
いいねー!いいねー!」と言って拍手するヒトたちの絵が
絵巻物の中にも自然と描けてくるという現象があるのですが、
そんないい絵が描けると必ず聞こえてくる合言葉「いいねー!いいねー!」にあわせてみました。

設 立2009年11月11日
社 名株式会社ユニファイナアレ(UnifyNaare Inc.)


グラフィックファシリテーターとして絵筆を動かしているときにいつも思っていること。
未来に向かってみんなが「いいねー!いいねー!」と言って1つになれる
そんな絵巻物が描けたらいいなという想いを込めて
ユニファイナアレ(1つに(Unify)なあれ♪)

これからも変わらぬご支援賜りたく、どうぞよろしくお願いいたします。
会社概要 : comments (2) : trackback (x)
絵巻物1:町の心配や不安事から気持ちを1つに〜熊本県立大学&大津町フューチャーセッション
ゆに>>>7/12
農GUCCHI(のぐっちー)>>>7/12
また新たに20人のグラフィックファシリテーター誕生(^^)/
ゆに>>>1/23
ゆに>>>12/28
maruco>>>12/28