トップページ > 新着情報
2019/Nov  ←前の月へ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
  次の月へ→
モヤモヤを吐き出したら、強くなれた
おととい3連休最終日3月21日(月)
【未来につなげるお絵描きダイアローグ】飛び入り参加してきました。

(株)クイックのYちゃんが、前夜twitter上で声をかけての開催にもかかわらず
>「ゆにさんのお絵描きツールをつかってみんなの今のモヤモヤをはきだそう!

当日は、都内は雨で出歩く人も少ない中、ここには、
みなさんお互い「初めまして」の人たちが集まっていました!
わたしも一参加者としてモヤモヤ吐き出しました。一人で書くより出てくる出てくる。

「モヤモヤしたものを書いて何になるの?」と思われる人もいるかもしれません。

「課題解決するためですよね」という方がいましたが、
 今回は普段の会議で扱う課題レベルではないですし
 被災された方もいない中で議論してもそれは本当の課題でも解決でもないですし
 議論している間に、即行動でしょう!

みんな、できることはしている人たち。それでも抱えているモヤモヤがある。

モヤモヤしたまま仕事をしても、じつは目の前の行動を遅らせているモヤモヤ。
モヤモヤは一度書き出したほうが、早く次に行ける!

そう、いつも言いながら、いつもはみんなのモヤモヤを描いているわけですが
今回初めてわたしもじぶんのモヤモヤ吐き出しました。

モヤモヤを書き出したら、わたしは、なんだか少しだけ強く、なれました。

強くなるために、弱い気持ちにふたをしちゃいけない。

モヤモヤ書き出したら、まずはじぶんが見えてくるかも。

<今、みんなでグラフィックを描いてできること> ※書き方はこちら↓
http://www.graphic-facilitation.jp/cp-bin/blog/index.php?eid=147
みんなが、表情マーク9+8を描きながらモヤモヤしていること出しました。

みんなのモヤモヤ集、一部を紹介します
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

( ↑ )すでに2日経った今でも、この日のモヤモヤを見ていると時間のズレを感じます…( ↑ )これはわたし。地震直後は眠れなくてテレビつけまま洋服着たままベットの上にいたのに…あのときの気持ちは今、、、( ↑ )この後、友人と会話していると、特に都内オフィスにはなんともいえない無言の空気が流れているみたい…「職場とか友達もあまり現状を見ないで普段通り過ごしている雰囲気がある」とか。「会社から物資を送っている」という友人の会社とはまた違う空気?「騒いでもしょうがないし」「だまって仕事をしろとじぶんでも思う」といいながら「こうした仕事を一生続けていくか考えさせられてる」という声も…。みんな黙っているけどね…3連休は地方の実家に帰った友人たちも多かったです。実家でいろんなことを思ったみたい。暗い気持ちも明るい気持ちもごちゃまぜな感じ…みんなのモヤモヤ、このサイト上でも、つづき(パート2)アップします。

みんなのモヤモヤはこちらにアップしてあります。
↓↓↓↓↓↓↓


「みんなのモヤモヤphoto album ホンキデミライ」
http://30d.jp/honkidemirai/1

合い言葉
mirai

みなさんのモヤモヤもよかったらアップしてくださいねー(^^)

モヤモヤを書き出す[表情マーク]はこちら ↓
http://www.graphic-facilitation.jp/cp-bin/blog/index.php?eid=147

デジカメで撮影したデータをPCからアップロードする場合
画面左上にある赤いアイコンボタン「このアルバムに写真を追加する」からアップできます

メールで写真を添付してアップする場合(携帯電話・スマートフォン利用可)
写真を添付したメールを下記アドレスに送信するとアップできます
1q3jvK@m.30d.jp
自分で描く「未来のために3.11」 : comments (0) : trackback (x)
コメント
コメントはありません。
: URL : : :
コメントする









絵巻物1:町の心配や不安事から気持ちを1つに〜熊本県立大学&大津町フューチャーセッション
ゆに>>>7/12
農GUCCHI(のぐっちー)>>>7/12
また新たに20人のグラフィックファシリテーター誕生(^^)/
ゆに>>>1/23
ゆに>>>12/28
maruco>>>12/28