トップページ > 新着情報
2019/Oct  ←前の月へ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
  次の月へ→
「何も言わない人」が発する「赤いSOS」が絵に描けた
何も言わない人」が感じていること、大切にしたい。

…と下の原稿を書いていたら、テレビで
「ペットにも異変が起きている」というニュース。
何も言わない」のは人だけではないですね。

2011年4月2日(土)テレビを見ていたら(番組名を忘れてしまいましたが…)
とうとう「ケアしている人のケアが必要になってきている」という話。

震災1週間後ぐらいから「心のケア」の専門家が必要というニュースは
増えていました。特に子どもや高齢者を中心に報道されていた中、
そういえば…3月28日には下の絵も描いてました。

上2つの絵にはまったく同じ
SOS、SOS…」と赤いサイレンが回っている絵を描けていました。

しかしこの赤いサイレン、他の人には見えにくい。
そしてこの「SOS」はなかなか他の人には聴こえにくい。

昨日4月4日(月)の新聞には「自衛隊の心のケアも必要」という記事。
絵に描いたら(↑)ここにも同じ「SOS」を発する赤いサイレンが描けてました。

何も言わない人」ほど「赤いSOS」が描けます。
恐らく報道されるもっと前から「赤いSOS」発信していたのだと推し量れます。

「ケアしている人のケアが必要になってきている」というニュースに
コメンテーターの女性が言った「人間なのだから限界がある」という言葉。
あまりに当たり前のことなのに、思わず筆が走って描いたのが下の絵です。

「人間なのだから」という言葉から描けたのは
人間とは対照的な、疲れ知らずのロボット。するとまた対照的に
人間にしか描けない「折れたハート」が描けてきました。

最初はとっさに「体力の限界」という絵を思い描いていたのですが
心のほうがもう限界…」という静かに悲鳴をあげる絵が描けてきました。

人間には描けて、ロボットには描けない 大事なもの。

自衛隊の人たちをどこか超人無敵の特殊人材という羨望の眼差しで
見ていたかも。そうだよ、同じ人間なのに。

何も言わない人」ほど「折れたハート」が見落とされやすい?

何も言わない人」は普段の会議で
グラフィックファシリテーションの現場で
とても大事なキーパーソンです。

何も言わない人」が発した言葉で、いつも必ず
「いい絵が描ける!」という体験を何度もさせてもらっています。

描き手としては、何か言ってくれないと描けないのですが、
無理に聞き出したところで、いい絵が描けるとは限らないです。

何も言わない人」も、言わない理由はさまざまです。
言いたくない、言えない、あえて言わない、言いにくい…

気持ちを知りたいこちら側としてはもどかしいかもしれません。
でも「何も言わない人」が黙って聞いて見て「感じていること
とても大切にしたいといつも思っています。

何も言わない人」ほど「折れたハート」が見落とされやすい…

これら上の絵を見直していたら、先日ここでも紹介した
「規制」を死守する人が描けちゃった話、を思い出しました。
http://www.graphic-facilitation.jp/cp-bin/blog/index.php?eid=162

その中で紹介した「規制」というバリケードを掲げる職員さんの心にも
折れたハート」が描き足せると思いました。

そんな絵を描いていたところ、仙台の知人から
以下メールをもらいましたので紹介しておきます。

「テレビの番組から起こした絵は
 規制の川が流れていますが、その通りだとおもいます。
 役所も毎日大量の知人の遺体を、その遺族との引き合わせをして
 休まず働いていて頭の下がる思いでいっぱいです。
 我が子と同じぐらいのこの子達の遺体を安置し、
 毎日遺族の涙の場に同席し。
 現場ではだいぶ柔軟にうごいていますが、
 この状況下でも、規制はあるようで、やるせなさ
 奮起の力に変えてうごいていますね。」

災害対策はどうしてこんなにも人道的なんでしょう…
技術革新は何のために進んでいるの?! アシモー!
※アシモの絵はみんなで描き出した震災モヤモヤより
http://www.graphic-facilitation.jp/cp-bin/blog/index.php?eid=149
自分で描く「未来のために3.11」 : comments (0) : trackback (x)
コメント
コメントはありません。
: URL : : :
コメントする









絵巻物1:町の心配や不安事から気持ちを1つに〜熊本県立大学&大津町フューチャーセッション
ゆに>>>7/12
農GUCCHI(のぐっちー)>>>7/12
また新たに20人のグラフィックファシリテーター誕生(^^)/
ゆに>>>1/23
ゆに>>>12/28
maruco>>>12/28