トップページ > 新着情報
2017/Jul  ←前の月へ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
  次の月へ→
今必要とされている新しい家族旅行の姿とは「旅づくり塾」
小嵐山•黒石温泉郷 活性化協議会さま&
リクルート じゃらんリサーチセンターによる「旅づくり塾]

at 青森県黒石市「津軽伝承工芸館・こけし館」

館長さんのサイトでも「旅づくり塾」のことが紹介されています。
http://tsugarusa.exblog.jp/16229394/ ←社名が素敵(^^)ツガルサイコー!

全グラフィックをご紹介します。

ところで、みなさん「こけし」がこんなにかわいいってご存知でしたか(^0^)
http://kokeshikan.exblog.jp/ ←ぜひ、のぞいてみてください。

津軽伝承工芸館•こけし館の方たちは震災当日、宮城県仙台市「夢メッセ」という
仙台港から徒歩10分の場所で開催されていた食のイベントに出店されていたそう。

当時の被災状況の写真が「夢メッセ」のサイトに出ていました。
http://www.yumemesse.or.jp/ ←トップページ下のほうに写真が出ています。

マイクロバスは流されてしまったそうですが
皆さんは地元の方の指示のおかげで避難して無事でした。よかった(>_<)

震災の影響で観光客の減少は黒石温泉郷も例外ではないのですが、
黒石ご当地B級グルメ黒石やきそば」「黒石つゆ焼きそば」の炊き出しに
石巻へ出かけるなど、東北のチームワークはここにも健在でした。

東奥日報 記事)
「元気を出して!やきそばのまち黒石会が石巻で炊き出し」
http://www.47news.jp/localnews/aomori/2011/04/post_20110426114946.html

では、「旅づくり塾」で描けた全グラフィックです。
解説は1つ前の記事(こちらクリック→をご覧ください。

テーマは「これからの時代、必要とされる新しい家族旅行の姿とは?
今だからこそ語り合う「家族旅行」には、とても大事なものが描けてきました。

※クリックすると拡大して見られます。
**こぼれ話 1****
今回は青森弁にもうドッキドキ(;^0^)聴キドレネェ〜(←聴き取れない〜)
通常、英語の会議なら、必ず通訳さんが同席されるのでよいのですが
今回は、羽田を発つ前、青森弁サイトを真剣に読み込んでました!

**こぼれ話 2****
初めて降りた青森空港はお土産天国でした(^0^)ワオ〜!お土産買って東北応援!
勝手にBest3☆選んでみました。お取り寄せできるものもありますよ。

青森空港のお土産:勝手にBest3☆第3位
http://yunibow.ldblog.jp/archives/51813942.html

青森空港のお土産:勝手にBest3☆第2位
http://yunibow.ldblog.jp/archives/51813934.html

青森空港のお土産:勝手にBest3☆第1位
http://yunibow.ldblog.jp/archives/51813949.html
GF会議の現場から : comments (3) : trackback (x)
コメント
ゆにこさん

こんにちは!
いつも食い入るようにブログを拝見させていただいています(*^w^*)が、初めてコメントさせていただきます。

旅づくり塾のグラフィックから、旅のワクワクがビシビシ伝わってきます(>▽<)!
『そうやな〜、家族旅行って大変やけど、
大変なこと含めて全部、思い出やな〜』って
しみじみ思いました。
まだ子どもはおらず、夫婦2人だとつい出不精がちですが、
子どもができたら“あと何回・・・”の貴重な機会を
ひとつでも多く作りたいと思いました。

くろいし温泉郷、とっても素敵そうなところですね。
関西在住なので、知らなければ青森に行くこともなかったと思いますが、こういうプロジェクトがあると行ってみたくなりますね。

たくさんの人に来てほしい観光地と、
どこに行けばいいか分からない家族が、
うまく結びついていけばいいなーと思いました。

※青森土産3品、めちゃ気になります!
特に、やっぱり1位のみみ!
私も買うなら絶対「硬め」派です(^m^)
あいやい : URL : : 09/May.2011 [Mon] 11:46 : N4JW4q2M
あいやいさん 初めまして〜 コメントありがとうございます。
家族旅行、わたしも絵を描きながら本当に考えさせれました。

「どこに行けばいいか分からない家族」って多いですよね!
くろいし温泉郷の人たちが今夏休みに向けて1つになってがんばってます。
そんな中、あいやいさんの言葉、心強い〜っ。ありがとうございます。
みんなに伝えておきます!

「みみ」は本当にオススメ(^^)
ゆに : URL : : 09/May.2011 [Mon] 12:06 : NMGG.hUY
私が若かったとき、私は良い家族旅行を想像することができませんでした。しかし、今私はそれが可能であることを知っています。
Byfiles : URL : : 14/Feb.2012 [Tue] 21:41 : xh6sA0Po
コメントする









絵巻物1:町の心配や不安事から気持ちを1つに〜熊本県立大学&大津町フューチャーセッション
ゆに>>>7/12
農GUCCHI(のぐっちー)>>>7/12
また新たに20人のグラフィックファシリテーター誕生(^^)/
ゆに>>>1/23
ゆに>>>12/28
maruco>>>12/28