トップページ > 新着情報
2019/Oct  ←前の月へ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
  次の月へ→
尽きない不安…を描き続ける身にもなって〜(^∧^)@札幌(1)
出張大好き (^o^)11月は北海道へ絵筆を持って行ってきました。

札幌市消費者センター主催
食の安全セミナー「北海道 食の安全は今!〜もっとおいしく安心に」(全6回)
http://www.shohi.sl-plaza.jp/event/kokuti/seminar.html

※絵はクリックすると拡大して見られます
この日のテーマは「安全な食肉とは〜BSEからE型肝炎まで」
講師は帯広畜産大学フィールド科学センター教授 門平(かどひら)睦代 先生

市民40人超えの熱心な受講者が集まる会でした。

プログラム前半は先生の講演。後半はワールドカフェを実施。
発展途上国などで「リスクコミュニケーション」に取り組む先生ならではの
受講者参加型の活発な意見交換のできるセミナーとなりました。

※絵はクリックすると拡大して見られます



さて、いくら「安全です」と言われても「安心できない」わたしたち。
というのが下の絵。

※絵はクリックすると拡大して見られます
上の絵は「不安」や「疑い」がうずまくモヤモヤとした絵です。
このモヤモヤ、GFでは本当によく描きます!

そしてどこまでも描き続けさせられるモヤモヤ
一番の筆泣かせ(−_−)の絵でもあります。

というのも「不安は尽きない」という言葉どおり、
絵に描く私にとっても「描いても描いても描ききれない

「どこまでわたしの腕を酷使する気ダァ〜?!」と思えてくるほど
 わたしにとっても面倒なヤツなんです!
 つまり皆さんの不安や不満が止まらない限り、わたしの絵筆も止まらない…

企業でいえば、働くみなさんが会社に対して抱えている不安や不満も
まさにこんなふうにモヤモヤモヤモヤ…と描けて来ます。

牛肉BSE問題については
多くのヒトがメディアを通して情報を得たわけですが
テレビを通して牛のおかしな状態を見た瞬間

わたしたちの「コワい!」「不安」というモヤモヤ
ここでも一気に増幅する絵が描けています。

※絵はクリックすると拡大して見られます
「目に見えない得体の知れないモヤモヤ」。
本当にGFの現場ではよく描けてくるモヤモヤ。

震災のときに買い占めに走ったときにも描けました。
共通するのは「わたしたちを振り回すもの」「わたしたちが無意識で囚われているもの」

いくら数字で安全を証明されても、わたしたちは
根拠のない「目には見えない得体の知れないモヤモヤ」に
振り回されて惑わされてモヤモヤの中を右往左往してしまう、という絵です。

そんな行動に陥りがちな私たちですが、門平先生によると
「どういう時にコワいと感じるか?」という質問を
研究者とお医者さんと一般市民にしてみるとこうも違ったというのが下の絵です。

※絵はクリックすると拡大して見られます
研究者の方々にとっては(上の絵:上段)
「滅多に発生しないからリスク低い=コワがる必要は無い」とのこと。
「感染しやすい×致死率が高い感染病=リスクが高い=コワい」となるそう。

お医者さんにとっては(上の絵:中段)
「診断できない病気がコワい」。

そしてわたしたち市民は(上の絵:下段)
感染もしていないし、感染する確率がとても低くても
「予防できない。ワクチンが足りない」と聴いただけで「コワい」と言っている。

ウ〜ム 確かに…(;^^

ところで「感染しているかいないか」の検査を受けたときに
「あなたは擬陽性でした」と言われたらどんな印象を受けますか?

※絵はクリックすると拡大して見られます
上の絵は「擬陽性」の判定が出た牛が、
本当は「陰性だったのに」殺されてしまったという絵です。

当時はまだそのスクリーニング技術が確立していなかったせいもあって
今現在はそうそう陰性の牛に「擬陽性」反応は出ないそうですが

ヒトにも同様のことが起きていて

※絵はクリックすると拡大して見られます
エイズに感染しているかどうかというスクリーニングで
擬陽性」と伝えられたヒトが「陽性なんだ」と思い込んで自殺してしまった
ということがあったそうです。

」という一文字がついているのに
陽性」反応が出たように感じてしまうのがこの言葉のこわいところですね。

(→ つづく[2: 尽きない不安…が止まった (^o^)])
GF会議の現場から : comments (0) : trackback (x)
コメント
コメントはありません。
: URL : : :
コメントする









絵巻物1:町の心配や不安事から気持ちを1つに〜熊本県立大学&大津町フューチャーセッション
ゆに>>>7/12
農GUCCHI(のぐっちー)>>>7/12
また新たに20人のグラフィックファシリテーター誕生(^^)/
ゆに>>>1/23
ゆに>>>12/28
maruco>>>12/28