トップページ > 新着情報
2017/Nov  ←前の月へ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
  次の月へ→
日本能率協会さまでの「普段の議論に第三の手法」セミナーご参加ありがとうございました。
先日こちらでご案内した
日本能率協会さま主催セミナー(マーケティングコース)
左脳的な議論や思考に行き詰まりを感じる場面に、第三の手法
グラフィックファシリテーション入門セミナー

http://www.graphic-facilitation.jp/cp-bin/blog/index.php?eid=425
昨日9月30日(金)15:00〜17:00 開催させて頂きました。月末の金曜日にも関わらず、
たくさんのご参加をいただき本当にありがとうございました。
滋賀から、静岡から、出張先から、新幹線で
駆けつけてくださった方々もいて、本当にありがとうございました。[ご参加くださった皆様]
ふだんの会議やコミュニケーションの場で使えそうな
「第三の視点」を1つでも持って帰っていただけたら嬉しいデス。

一方で、至らぬ点も多々あったと思います ^_^;
(休憩はもっと早くとれたらよかったですよね〜スミマセン)
懲りずに不明点などあれば随時お問い合わせください♪「ネガポジ」「ネガポジ」言っておりましたが
あくまでも「最短距離で」未来へ行くための方法論。
ネガはちょっと〜という方も、

まずは「絵に描ける話をしているかな〜」と想像するところから、

もしくは「今話し合っていることの反対(ネガ)って何だろう?」と発想してみるところから、

もしくは目をつぶって「絵巻物の上で視点や視座を移動する感覚」を楽しんでみるところから、

もしくは「愚痴っている人ほどハートがあるのかも」と見方を変えてみるところから

もしくは「まずは飲みに行くか」とネガ吐き出ししてみるところから、

できそうなところから始めてみていただけたらと思います。アンケートのコメントも今後の参考にさせていただきますね。
ちなみに「2日間コースがあったら参加したいですか?」
の項目にほとんどの方が○をつけてくださっていて
正直びっくり!しております。

GFそのものの個人向けワークショップ開催には正直、消極的なワタシなのですがσ^_^;
日本能率協会さまとご相談してまたお会いできる機会がつくれたらなと思い直しております。
(今回、皆さんのそれぞれのお悩みは聞けなかったですしね)

さて、さいごに「モヤモヤしているな〜」のケーススタディをもう1つ。

昨日、日本能率協会さまのカフェラウンジで
分別ごみ箱が並ぶ横に、こんな箱を見つけました。これぞ、わたしたちが普段感じている
「モヤモヤ」ですよね〜!

改めて、この場を借りて心からの御礼まで。
貴重な時間をいただきまして本当にありがとうございました(^^)
GF会議の現場から : comments (0) : trackback (x)
コメント
コメントはありません。
: URL : : :
コメントする









絵巻物1:町の心配や不安事から気持ちを1つに〜熊本県立大学&大津町フューチャーセッション
ゆに>>>7/12
農GUCCHI(のぐっちー)>>>7/12
また新たに20人のグラフィックファシリテーター誕生(^^)/
ゆに>>>1/23
ゆに>>>12/28
maruco>>>12/28