こんにちは。
グラフィックファシリテーター®やまざきゆにこです。

オーシャンズ』連載第21回の記事がアップされました。
https://oceans.tokyo.jp/article/detail/40468

「新しい経営ビジョンに共感できない」という社員に、リーダーが最初にとるべきアクションとは

あなたならどうアドバイスしますか?

ビジョンが浸透しない」という場に呼ばれるグラフィックファシリテーションの現場では今回も唸る回答。

今回もソワッチこと曽和利光くん、最初っから『良いビジョンでも説明の仕方によっては共感されない』とバッサリ言ってくれてます。伝え方のヒントは下の絵。

上の絵はソワッチの「人は『W〇〇〇』ではなく『W〇〇』に動かされる」という言葉を絵にしました。Wで始まる英単語が入ります♪分かります?

「ビジョンが浸透しない」という場に呼ばれるグラフィックファシリテーションの現場では、上の絵が実はもっとも大事な部分だと思います。

伝える側だけが伝え方をいくら工夫しても片手落ち。伝えられる側のモヤモヤこそ吐き出してもらわないと、いくら素晴らしいビジョンもハラオチしてもらえないんです。でも、みんな本当は心から納得したいからこそモヤモヤしているだけ。

グラフィックファシリテーター🄬としても、ぜひ上の絵に描けた「2つのWHY」大事にしてほしいですー♪

オーシャンズ』連載第21回
https://oceans.tokyo.jp/article/detail/40468

ソワッチのアドバイスをタタキ台に、
じぶんなりのリーダーシップ論を固めてみてください。

連 載『モヤモヤ り〜だぁ〜ず』→連載一覧

ウラ話 会社員時代の同期3人でつくってマス。詳細は→こちら